君に使命はあるか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7/31に発売されました、ファンタシースターポータブル。
XLink Kaiでも専用アリーナが設置され、人数もそこそこいますね。

やり方はモンハンと違って面倒、且つ難しく、やり方を知らない方が多々います。

そこで、体験版の時からKaiで通信していて、やり方を知っているので
知らない方に教えますということです。ユーザーが増えるのは僕も嬉しいので。


自分は[GW-US54Mini2W]を使っているので、その場合の説明です。
GXSの場合も少々解説。GW~の名称のアダプタは大体同じです。

用意するもの
GW-US54MiniG
GW-US54GXS
GW-US54Mini2W

XLink Kai日本語版
XLink Kai英語版(推奨)

windows XP/Vista+インターネット接続環境


‡PSPでPSPをする時の注意点‡
ファンタシースターポータブルをXLinkで遊ぶ場合、3人が限度です。
四人で通信すると一人が通信切断されてしまいます。
なので入室人数限度を3人にしておくか、コメントで3/4madeなどにしておくとよいです。

リーダーが同じ人でもSSIDは毎回変動します。
項目が増えるのでその都度削除or使い回すという手もあります。
自分のお好きなようにしてください。
==============================
windows Vistaの方で、ユーティリティが見つからない方がいますが、
ローカルディスク(C:)/Program Files/planex/PCI GW-US54Mini2/Installer/WINXP
の中にあるRaUIがそうですので、起動してください。
それでも見つからない場合、コメントにてお教えください。
ユーティリティを使わない方法があります。
==============================


リーダーになる場合
"MULTI MODE"を選択し、"新規パーティーの結成"を選択します。
"パーティーの編成"という画面に切り替わります。
その状態でPCとPSPを接続。ユーティリティで"再検索"や"更新"すると
"PSP_AULJM05309_L_"がるのでそのSSIDに接続してください。

しばらくすると参加者が入ってきます。
PSPの画面左下に参加者一覧が出ると思います。
参加者が揃ったら"パーティープレイを開始"。

※開始するときにはチャットで準備出来たかの確認と合図をしてあげてください。

"はい"を押すとPSPが"接続中です"の画面に切り替わります。

次が重要です。急がないといけません。

PSPが"接続中です。しばらくお待ちください。"の画面になったら、
ユーティリティの"再検索"や"更新"をクリックしてください。
すると、新しいSSIDが検索されます。それに接続してください。
接続したらその新しいSSIDを選択し、"追加"や"設定"をクリック。
新しいSSIDをコピーしてKaiのチャットで発言。
Kaiでのペースト方法は"Ctrl+V"で出来ます。

参加者にはここで時間制限(タイムアウト)があるので急いで教えてあげてください

リーダーは他の人が接続出来たor出来なくてもマイルーム等に移動します。
しばらくしてPSPの画面右中部に"~が離脱しました"とならなければ成功です。

==============================

パーティーに参加する場合
"MULTI MODE"を選択し、"パーティーに参加"を選択してください。
その状態でPCとPSPを接続。ユーティリティで"再検索"や"更新"すると
"PSP_AULJM05309_L_"がるのでそのSSIDに接続してください。
リーダーが見つかったら"参加する"を選択してください。

次が重要です。急がないといけません。

リーダーが合図してくれると思います。合図されたら新しいSSIDを教えてもらうまで待ちます。
リーダーがパーティープレイを開始すると、PSPの画面が"接続中です。しばらくお待ちください"
になります。

※この画面では時間制限(タイムアウト)があります。気をつけてください。

新しいSSIDを教えてもらったら、"PSP_AULJM05309_L_"に接続されていると思うので
それを選択し、Mini2の場合は"プロファイルに追加"、GXSの場合は"変更"をクリック。
ネットワーク名を"PSP_AULJM05309_L_*****"の"*"の部分を素早くうつorペースト。
それでMini2の場合は"有効にする"、GXSの場合は接続してみてください。

ここまでの作業を、PSPの画面でタイムアウト報告が出る前に行う事が出来れば
画面が切り替わり、マイルーム等にいけると思います。

繋がるまでがドキドキですが、繋がってしまえばこちらのものですので、
無事に接続できたのであればあとは思う存分楽しんでください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02(土) 18:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02(土) 23:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ktgkd6512.blog79.fc2.com/tb.php/210-9246da65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。