FC2ブログ
君に使命はあるか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、PSPのゲームで耳にする「チート・コード」のやり方について説明します。
よくあるお金MAXや体力MAXとかですね。
セーブデータを改造するわけではないので、セーブデータに反映しないものが多いです。

ちょっと前のCWCheatとフォルダ構成が違ったので戸惑いました。
結構古いバージョンのCWCheat使ってたので。

用意するもの
CFW導入済みPSP-1000/2000
※僕は3.60M33以上のPSPで実行しました。
CWCheat

7月20日現在、最新CWCheatは「v0.2.2 Rev.Cです」

①上記からCWCheatをダウンロードしてきてください。

②解凍すると、INSTALLフォルダとINSTALL_371フォルダがあると思います。

3.71M33を使用している場合はINSTALL_371を、
それ以上の場合はINSTALLを使ってください。

それぞれの中に「seplugins」というフォルダがあると思います。
それをメモステのルート(ms0:/)に転送してください。

もう既に違うプラグインを使っている、古いバージョンのCWCheatを使っている場合、
メモステの「seplugins」にあるgame.txt、pops.txt、game150.txtに

pops.txt以外は・・・ms0:/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx
pops.txtには・・・・・ms0:/seplugins/cwcheat/cwcheatpops.prx

と、それぞれ追記してください。
今回が初めてのプラグインって方は「seplugins」をそのまま転送して結構です。

④それが終わったら、PSP本体の電源を切り、Pボタンを押しながら起動します。
リカバリーモードの「plugins」を選択し、
cwcheat.prx [GAME]
cwcheat.prx [GAME150]
cwcheatpops.prx [POPS]
があると思います。使いたい場面のものを選び、×ボタンを押して「Enable」にしてください。

使い方
チートを使いたいゲームを起動。
最初の設定ではセレクトボタンを3秒長押しでチートが起動します。

起動したら[Enable cheats]の左にある[N]を、カーソルを合わせて×ボタンを押して[Y]にします。
そしたら、一番上の"select cheats"を選択。

チート一覧が表示されるので使いたいチートを選んで[Y]にします。
終わったら○ボタンを二回押してチートのメニュー画面を抜けます。

チート一覧が表示されない場合
†ゲームIDが間違っている†

メニュー画面を開くと、上の方に、

例・・・GAME:Monster Hunter   ID: ULJM-XXXXX

となっていると思います。この"ID"の部分とcheat.dbあるいはcheatpops.dbに記述してある
ゲームIDが違う可能性があります。メニュー画面の方が正しいので".db"を直してみましょう。

他にも、
コードの書き方が違う
ファイル構成が違う
コードが書いてない
他のプラグインと重なっている     など、原因は多種多様です。

ちなみに、UMDではなく"ISO"や"CSO"で起動する際に
データをロードしている最中に起動してしまうとメモステの
アクセスランプ(オレンジ色のライト)が光りっぱなしになり、電源を落とさないとダメになります。

モンハンでいう"NOW LOADING"の時とかですね。
気をつけてください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ktgkd6512.blog79.fc2.com/tb.php/195-cc1319cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。